やさしいランチ

今日は職場の同僚と、農家民宿をされている方の所でお昼を食べてきました。
何せ初めて行くところなので、途中道に迷いつつもなんとか到着。
着いてみれば道沿いのとっても分かり易い場所でしたf^^;
出迎えてくれたのはやさしい笑顔のおかみさん。
用意ができるまで、、と囲炉裏の部屋に通されました。
いいですよねぇ、、囲炉裏。。
家にもあったらなぁ。。

湯気があがった温かい食事。
お味噌汁もご飯も好きなだけおかわりしてね〜って。
同僚はごはん3杯食べてましたよ(笑)

今日の1番☆
この白髪ねぎ、、
生なのに、口の中が全くねぎ臭くならず、シャキシャキして本当に美味しかった!

ふろふき大根。
早くやわらかくなれ〜って思いながら炊く家の物とは違い、やさしいやさしい素朴な味。
ゆっくり時間をかけて仕上げてあるのでしょうね。

甘酒のデザート☆

おかみさんとも少しお話をさせていただきました。
数年前に生死に関わる病気をしてから、「今目の前にあることを大切にしよう」「食べることを大切にしよう」と頑張ってこられたそうです。
優しい笑顔の本当に素敵な方です。
その人柄、優しさ、温かさが料理に染み渡っていました。
ちょっと心が洗われる思いのやさしいランチに私も同僚も感動して、また来よう!と誓い合うのでした^^
おかみさん、今日は本当にありがとうございました。