秋深まり

朝晩と急に寒くなり、夏が恋しい今日この頃。
稲刈りが終わった田んぼでは、落ちた種もみから2番穂が出ています。
びっしりとまるで田植え後の田んぼのように。

いい香りが漂っています。
金木犀が満開☆
自然の芳香剤ですね。
1日の寒暖の差が大きくなると金木犀が咲くそうですよ。
それにつれてコケ(茸)がたくさん採れ始めるそうです。
これも自然の合図ですね。

秋も深まったのに、元気に咲く朝顔
冬にむけ、花を咲かせる準備をしている菊にツルをからませ、存在をアピールしています。
夏の名残が見えるようで、なんだか嬉しくなります♪

夏の朝顔、秋満開の金木犀そして冬に咲く菊。
植物達も自然の流れに沿いバトンを繋いでいますね。
さて、そろそろ私達も冬支度しないと。