秋祭り2012

9月16日,17日は私達の地区の秋祭りでした。
昨夜は1年で1番お客様が出入りする日。
前前々日から、この日しか使わない食器を出したり、仕込みをしたり。
当日までは憂鬱でしょうがないのですが、たくさんの方が来てくれて、夜は賑やかで楽しくあっという間に過ぎました。
当日は日中から友人達が手伝いに来てくれたり、子供達を遊びに連れて行ってくれたり、お客様の接待をしてくれたりとお世話になりっぱなしの1日でもありました。
いつもいつも助けてもらってばかりで、、、
お陰様でなんとかお持て成しすることができました^^
皆さん、本当にありがとうございました。
2012秋祭り、、無事終了!

子供達も今年はよく手伝ってくれました。
娘に至っては、前日から食材を切ったり、床を拭いてくれたり。
ぼんちも、姉の真似して床をふいたり、食器を片づけたり。
2人ともありがとね♪

さて、片付けも終えたところで、昼祭りを見に行ってきました。
かなり寝不足が続いているので、この暑さは堪える...
昨日、今日と34℃以上あったんじゃないかな。
この時期にしては異常な暑さです。
たらたらと歩いていたら、、神輿はすでに出てしまっていた(笑)

100m程のこの道を神輿がお旅して歩きます。

猛暑の中、静かに神事が行われました。
空の青さがまぶしかった!

神社へ戻る途中の父。
今年は8〜10年に1度の「大当番」のあたり年。
ほとんど寝ていないのに午前中は仕事へ行き、午後からは祭りの仕事へ行き、、
背中から「疲れた〜〜」と聞こえてきそうです(笑)

昼祭りも見たし、、帰りますか、、、
近いのに、、遠いなぁ...
途中、日陰で一休み。
子供たちは今朝9時すぎまで寝てましたからねぇ、、元気です(笑)

さて、あとこの道を行けば家に着く。
日当たり最高、日陰なし、、もう少し

午後4時、家に到着。
その後、床のワックスがけを始めた3人でした(苦笑)
今度こそ、、本当に終了☆
みなさん、ありがとうございました。