手を合わせて

お盆真っ只中の夕方の空。
なんとなく空色が薄く、雲も秋らしくなってきたように思う。

稲穂が出そろってきた緑の田んぼ。
緑から藁色へかわるのももうすぐ。

蒸し暑い夕方、お墓参りへ行ってきました。

家裏の山の高い場所に、父の実家のお墓があります。
足場の悪い山道、、私達でも息を切らしていくような場所。
でも、お義母さんはいつも綺麗に草を刈り、お墓の周りもとてもすっきりしています。
そこまでの道は大変だけど、とても眺めの良い場所です。
皆で手を合わせて、、、

賑やかで楽しい事も、思いがけないトラブル(苦笑)も、、色々あったお盆休み。
手を合わせて、、少し心穏やかになったひとときでした。