畑の様子

心配した台風も、このあたりではたいした事もなく過ぎ去りました。
それでも風は少し強めで、時折びゅ〜と突風のように吹いていました。
前日の夕方、畑の苗が心配で雨でぐちゃぐちゃの状態だったけど、支柱を増やし風に負けないようにしておいたので、倒れた苗もなくほっと一安心しています。
畑では、、
レタスが丸く成型し、収穫をむかえました。

この雨で元気になったサツマイモ。

きゅうり、なす、小松菜やベビーリーフなどの葉物たちはというと、、
虫、虫、虫...で、葉っぱは穴、穴、穴...という状況
職種柄、農薬も取り扱っているのでうまく適期に適量まけば害はないことは理解しているのですが、、、
自分たちで食べるだけの野菜たち、、しばらくは農薬をまかずに虫と付き合ってみようかな。
効果があるのかわからないけれど応急対策として、、葉っぱに酢水を散布。

コーヒーを淹れた後の豆カスを土に散布。

さて、効果はいかほどに。
コーヒー豆カス、、再利用しますので捨ててましたらぜひ!(笑)