パン教室12回目

久しぶりに雨模様となった土曜日。
畑には恵みの雨です。
午後から12回目となるパン教室へ行ってきました。
今日の課題は、サバランと胚芽パン☆
おまけで、、手作りアイスクリームも♪
凍らせた果物をフードプロレッサーでぐるぐる、、
生クリーム、レモン果汁、リキュール、砂糖を加えまたぐるぐる、、
これで再度凍らせて出来上がり!
アイスクリーム、、というかジェラートに近いですね。これはとても簡単で美味しかったです♪

サバラン☆
初めて聞く名前です。
中力粉を使用します。お菓子に近いですね。
ゆるい生地をサバランの型にぐるっとしぼります。

焼きあがったサバランをリキュールたっぷりのシロップにくぐらせ、アプリコットジャムで照りをつけていきます。

生クリームを添えて、、出来上がり☆
初めての味、、これはなかなか、、大人味!
栄養たっぷり胚芽パン☆
焼く前に、クープ(切れ目)を入れていきます。

うまく焼けました!
素朴で味わい深いパンです。
家族にはこちらの方が好評でした。

今日で第2講座(全12回)がとりあえず終了しました。
第3講座へ進むかどうか、、、
父や一緒に講座を受講している同僚とも相談した結果、しばらく間をおこうということにしました。
丁度、夏場になり、パンの生地が扱いにくくなる時期ということもあり、先生もその方がよいとおっしゃってくれました。
その間に、今まで習った全ての課題を自分なりにクリアし習得していこうと思います。
それが自分で納得できた時に次の講座に進もうと思っています。
器具もそれなりに揃ってきたので、、無駄にならないよう頑張るぞ!