夏日な春の1日

2階の寝室の窓から見える大きな桜の木。
風が吹くたびに花吹雪のように花びらが流れていく。目を奪われた一瞬でした。

子供達、、裏の林の中で山菜収集しております。
ぼんちが戻ってきて嬉しそうに言いました。
「あのね〜〜、男ぜんまいは食べられんさけ、女ぜんまいとってきてんよう♪」
へぇ〜よく知っとるね〜(笑)

お昼、弁当を取りに戻った父から仕事を言い渡されました。
「これ↓、畑にまいといて」
これ、、米ぬか。8袋あります。
]
助手を動員し(笑)作業開始。

これを見ていた近所の子供達。
俺もする〜!とやってきて、、

ぼんちも次第に助手ではなくなり、、、
作業の効率を下げるお邪魔軍団になり、、
結局、こうなる(苦笑)
終わったころには、米ぬかまみれ。。。

今日は家に居ながらもなんとなく充実した楽しい1日でした。(と、娘が言っていました・笑)
夜は、外でホットプレート使用の簡易焼肉。

今日が今年初の半袖・半ズボン。
朝晩は少し寒いけど、初夏を感じた1日でした。