七草ぞうすい

暦では七草を食し、無病息災を願う日。
今年も何とか七草セットを手に入れました(笑)
さて、春の七草「せり」「なずな」「ごぎょう」「はこべら」「ほとけのざ」「すずな」「すずしろ」はどうにか言える様になったものの、どれがどれだかわからない、、、
というので、父と娘、辞書に載っている七草のイラストを頼りに分けてみることに。
我が家の七草はこのように↓なりました。

すずな(蕪)、すずしろ(大根)、セリ以外は合っているかどうかも???
また来年考えましょうね(笑)
今年はワタリガニで出汁をとり、卵でとじて雑炊にしました。
今年も1年、大きな病気なく、元気に過ごせますように。。。
しかし、、雑炊では物足らず、1塊のハムを焼いて完食...
結局、胃休めにならない七草の日でした(苦笑)