落花生収穫

雨模様の文化の日
晴れている間に落花生を収穫しました。
小粒です...
根をまめに土に埋めてあげるといいそうなのですが、植えっぱなしだったので、少穫となりました。
まぁ、自分なりに来年の課題が見つかったので良しとします(笑)

子供達にも手伝ってもらい、ハサミで落花生を取っていきます。

いつものごとく、手伝いはどこへやら、、こうなりますが、、、(苦笑)
ただでさえ、やわらかい畑の中に、洗剤の空き容器に水を入れ、お互いにかけまくり、畑の中はぐちゃぐちゃ、、、
結局、ぼんちに至っては、下半分の服を全部ぬがせなければ家にはいれませんでした。
やれやれ。

畑には、自然に落ちた種からサンチュの若葉がたくさん出ていました。
思いがけず、しばらくまた新鮮な野菜をいただけそうです。

日が落ちるのも早く、短い時間だったけれど、とても楽しい時間でした。
明日からはいいお天気のよう。
落花生、うまく干せるといいな。