サツマイモ掘り

途中になっていたサツマイモ堀り。
日曜日の午後、子供達が掘りおこしてくれました。
時期がおくれ、少し土の中に長くいすぎた芋は食べごろサイズを通り越し、無駄に(?)大きくなってしまいました。

掘り起こした芋を一輪車に乗せまして、、
慎重に、、

土を洗い落として、、
水遊び好きの子供達はやっぱり総着替え(笑)

ふかして、、待つ事数十分、、、

美味しい!!とはいきませんでした。残念!
おこしたなりのサツマイモは甘みがないので、収穫から1週間ほどおいた物をふかしたのですが、、
なんだろうな〜、、甘くない...
今度は焼き芋にして食べてみよう。

結局、一緒にふかしたじゃがいもにバターとマヨネーズで食べたのが1番美味しかった1日でした。
みんな、お手伝い、ありがとね。