祭り〜の後

16〜17日は私達の地区の祭りでした。
昨日は1年で1番、人の出入りがある夜。
準備の途中。まだ静かですね。

夜も深まり、和室も居間も賑やかです。
こちら、リビンングは子供達と女性達。
楽しそうにしてもらえて、見ている私も嬉しくなります。
1人づつの用意から食器の片付けなど、いつものごとく友人達が手伝ってくれました。本当にどれだけ助かったか...
夜中1時半に最後のお客様がよっていかれましたが、ほとんど片付いている状態で、「ごめんね〜」と言って帰っていかれました。こちらこそ申し訳なかったです。
父と子供たちは布団へ直行。
私は毎年のごとくそのまま徹夜で片付け。
夜中から朝にかけて、し〜んと静まり返った所で元の我が家に戻す作業が結構好きです。
私のモットー、、「祭り前より綺麗にするぞ」なので(笑)
徹夜明けの成果↓
食器の片付〜掃除〜床の水拭き〜ワックスがけ、、、完了!!

今年も何事も失敗なく無事終わりました。
、、と言いたいところですが、、、
夕方5時半から会計の集まりがあり、父は仕事だったので私が行くことになっていたのです。が、夕方4時半頃、ちょっとインターネットでも見ようかと思いpcの前に座ったのが最後、マウスをもったまま居眠りしてしまい、父からの「なにしとりん、遅刻やぞ」と電話でビクッと起きたのが5時35分、、、。
最悪ですね。集会所には皆さん早々にお集まりのようで、最年少の私がこともあろうに大遅刻。空気が痛かったです(苦笑)
苦い思い出も、来年には笑える思い出にかわるはず。ということで、お疲れ様の2日間でした。
miy***ちゃん、1日本当に本当にありがとうね。
hit***さん、いつもテキパキ助かってます。
mi**さん、毎年、お客様の接待、ありがとね。
来年もよろしくね(笑)