娘と2人時間☆

じいちゃんと遊びたいとう息子を実家まで送った帰り道、ひまわり畑を見つけました。
いつもと違う道を通ったので、はじめて見る光景に思わず車を止めて1枚。
私の実家の母はひまわりが好きではありません。
理由はというと、、ギラギラした太陽に向かって咲いて、見てるだけで暑苦しいと(笑)
梅雨生まれの母、しとしとと小雨が降っている時が好きだとよく言ってます。
私は、夏生まれ。関係あるのかないのかわからないのですが、暑い暑い日差しが大好きです。
小学生の頃の1番好きな花は「ひまわり」でした。
なんだか、"そりゃ〜元気だすぞ〜"って感じで(笑)

父は仕事。で、仕事が終わり次第、地区の男性陣と1泊飲み会旅行へ。
せっかく娘と2人なので、リニューアルした近くのプラネタリウムへ行ってきました。
涼しい館内に、暗がりの中の心地よいBGM。
寝るでしょ、多分、、
やっぱり寝ました。私も、娘も(笑)
でも最初の方は見てたんですよ。きれいな星でしたよ(笑)
リニューアル前と後の違いもほぼわからない状態で、「よかったね〜」なんて話しながら帰ってきました(苦笑)

夕方5時頃、父に内緒で2人でラーメンを食べに行ってたら、携帯がなり、「それ、、何ごはん?」って。
見つかってしまった。電話越しに父も苦笑いしてました。
そして、夜、友人のhit***さん親子と一緒に、「アテガニウオッチング」に行ってきました。
懐中電灯に軍手をはめて、20人ほどいたかな、みんなで海のほとりへ。

おもしろいほどカニがいる。
子供達は「ウオッチング」じゃなくて、「捕獲」に近い状態でカニをつかまえていました。
なんと、交尾中のカニ発見!
懐中電灯に照らされて、みんなに囲まれ、大変だね、カニさんも(笑)

少しの時間に、バケツの中はカニで一杯に。
最後はちゃんとはなしてあげてました。

夜9時すぎ、汗だくになって帰宅。
大人は少々バテましたが、子供達はとても楽しそうで、よい体験となりました。