青梅黄梅

今、家の中は梅の香りに包まれています。
今年は梅をたくさんいただきました。
青梅☆

梅シロップ、梅サワーに。
ガラスのビンが空かず、とりあえず今日はこれだけ。買ってこなければ。
まだまだ、作りますよ。

黄梅☆
先日とってきた完熟梅。
梅!全開の香りを放っていました。
早くなんとかしろー、、と言わんばかりに(笑)
これは全部ジャムにしましたよ。
ジャムはものすごく手間がかかるので、、
夜なべ仕事で数日に分けての作業です。
まず、手でかき回せるほどの温度で2度、ゆでこぼします。
つぶれない様に、やさしく、やさしく。

それを、ザルに入れ、水分(果汁)を落とします。
1日置いておきました。
個人的ですが、ここで余分な汁気をとると、砂糖を少なめにでき、丁度よい酸味のおいしいジャムになる気がします。(気がするだけですが)
種をだし、皮ごと包丁で叩き、ペースト状に。
ここからが時間がかかります。

ペースト状になったら、次ぎは裏ごししますよ。
これも根気の作業かも。
ここで残った果肉と種は、別にまたジャムにします。子供達は種をしゃぶるのが好きなので、子供用に。(なめらかな部分は大人用に・笑)

裏ごし作業が終わった頃には、、
指は指紋は?というぐらいすべすべになり、、
かつ、しわしわに。
夜中で眠くてボーッとしながら、「これ、顔に塗ったらすべすべになるかも」「でもシワになるかな」など意味のない事を考えながら作業してました(笑)

最後に砂糖を数回に分けて入れ、につめていきます。

完成☆
今回は三温糖を使用したので、色はダイダイに近い濃い色になりました。

ジャムの中で私は梅ジャムが1番好きです。
なので、この時期に1年分を作り置きするため、しばらくこのような日々が続きます。
今日も、ザルに水切りしている梅が5㎏ほどある...。
頑張りますよ!
(PS : ta**ちゃん、綺麗な大きい青梅をたくさんありがとうね。ジャムまた持っていきますね)