海藻と海草のちがいは?

土曜日の午後、子供達を連れて近くの海洋センターへ行ってきました。
今日は「海藻(かいそう)と海草(うみくさ)」の違いについて教えてもらいました。
実際海へ出て、”かいそう”を採ってみましたよ♪

あおさを採り、喜んでいる娘。

小学生2人組みは、「これはどっち?これは、、?」と質問中。

お兄さんに質問して、「よしよし、学んでるな、、、」と思ってたのも束の間、、大量の藻で遊びだした様子、、、(笑)

ウミウシを大事そうにかかえている、、可愛いらしいですよ...
大人になるとその可愛いさがわからない...苦笑

これは「青ウミウシ」小さくて、これなら可愛いかも。

前日から下痢気味の息子。
なのに、ずっと海藻を食べていました...。大丈夫かな?

「藻」も「草」もどっちでも〜♪という感じのちびっこ達。

ウミウシだったか、アメフラシだったかのたまご。

ちびっこ達もウミウシに夢中です。
後ろでまだ海藻食べてる...。

何が見えるかな?

皆、びしょびしょになり、総着替えをした後、次ぎは工作に取り掛かり、センターを後にしたのは5時過ぎでした。
曇り空でしたが、たくさん遊び、生き物に触れた1日となりました。
楽しかったね。

                                                                          • -

この後、夕方7時頃に妹の出産祝いに、往復4時間かけて行ってきました。
結構ハードスケジュールな1日でした。