8月終わりの様子?!

もうすぐ8月も終わりですね。
畑の様子はというと、、、
虫だらけになりながら、白ナスがなっています。
船焼きにするとおいしいです。

ツルがもっさもっさ、さつまいも。
収穫が楽しみです。

甘なんば。たくさんの実がついてます。
まだ食べてないけど本当に辛くないのかな?

まんまるのナス。品種を忘れてしまいました。
揚げるとおいしかったですよ。

生姜。
やっと数本残ってます。収穫はできるのか?

仕事から戻り夕方、畑の草むしりをしたのですが...いつ見ても草だらけ...
暑くて暑くて汗が目に入りしみて痛い。でも、、もう夏も終わりなんですね。
真夏にはいなかった、バッタがたくさん飛び跳ねてる、コオロギもいた。スイッチョンが鳴いてる。
虫達には暑いけど秋がわかるんだなぁ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
子供の様子は、、、
娘...部屋もタンスの中も机の上も...大変です。
昨日の日曜日、朝から父、母より叱られ大掃除!

息子...お昼寝中♪だと思っていたらこの後、夜ご飯も食べない。熱もある。
今日は38.8度...夏風邪?夏バテ? 少し痩せたかな。

今日も朝から娘と宿題をめぐり大ゲンカ。
母「だれの宿題なんけ(怒)」 娘「もうやだ!母さんきらい」
まったく、きらい呼ばわりです。
でも夜にはケロっとして「じゃ、寝るね♪」だって。まったく!