盆休み〜ぶらっとドライブ〜

今日は父も母も盆休み。
平日に休みが重なるなんてめったにないことなのでうれしい。
平日なので3歳児を保育所に預け、娘と3人でぶら〜っと特にあてもなく出かけました。
ひとまず小腹を満たすため道の駅へ。
揚げたてコロッケ&ブルーベリージュース☆
いろいろつまんで行こう!ということで3人で1つ。

しばらくぶらぶら走り、お昼を食べにお気に入りのお蕎麦屋さんへ。
民家を改装した素敵なお店。

庭を眺めながらコシのあるおいしいお蕎麦をいただきました。

そば湯。あ〜うまい...大好きです。

そばぷりん。香ばしくて、、これも美味!

海を眺めながらしばし足湯でまったり。けっこう熱かった。
足はすっきり、顔から背中にかけて汗がべったり...

車を止めて、商店街をぶらっと歩きました。
するとお茶屋さんが。
「抹茶挽き体験できます」と書いてある。
体験してきました!
3人分程の抹茶を挽くのに30分ほどかかりました。
抹茶を挽く石臼のすれる音を「松風(しょうふう)」と言い、お茶は薬とされてきたため「一服どうぞ」というとのこと。お店の方が昔の武士の話やお茶の作法の話など興味深い楽しい話をしてくださいました。

挽きたての抹茶。

まわすのではなく上下にすばやく、私はへたくそできれいな泡がたちませんでした。

本日は「2服」いただきました。
苦いけどほんのり甘く、結構な御手前でした。

またぶらっと歩くと、和ろうそくのお店が。
お店の中もお香の落ち着いたいい香りが...
はぁ〜っとなるぐらい素敵でした。1人でゆっくり来たいですね。
父の実家へお参りへ行くのに、お花の変わりにきれいな花が手書きされた和ろうそくを買いました。
お盆や命日、お誕生日など、このろうそくでお参りしていただけたらうれしいな。

ろうそく店の2階がちょっとしたギャラリーになっていて、ちょうどガラス細工が展示されていました。
静かで落ち着いた雰囲気のなか、透明感のあるガラスがとてもマッチしていてこちらも素敵でした。

続いて、食祭市場へ。
焼きたての「イカ焼き」
コーラと共に。間違いない!お味ですね。

帰り道、父が雑誌で見たことのある最近できたらしいcafeへ。
ほっと一息、カプチーノ

お腹いっぱいなんだけど、なぜか入ってしまうチョコケーキ☆

遠回りして海岸沿いを走りぶらっと食べ歩いた休日。
3歳児には申し訳ないと思いつつゆったりドライブに満足の3人でした。