梅ジャム

今年も大好きな梅ジャムを作ります。

木で完熟したあんず梅。
そのまま口に入れたい衝動に駆られます。
(が、甘い香りとは裏腹にかなり酸い!)

水からやさしく茹でていきます。
2度ほど茹でこぼしやわらかくなるまで。
高温でゆですぎると、やわらかくなりすぎて扱いにくくなるので要注意。

やわらかく茹で上がった梅の種をとり、裏ごししたらなめらかなペースト状に。
砂糖を数回に分け入れ、煮詰めていきます。

種を取り出す作業を手でしていたので、梅の酸のせいでしわしわに。

完成!
今年は7㎏ジャムにしました。
大小20本程瓶詰め完了。
1年分の作置きをしておきたいので、もう少し作りたいのですが時間がなくて...
7㎏仕込むのに半分づつ2日間かかりました。
仕事から帰り、皆が寝静まってからの作業のためビン詰が終わる頃には夜中の2時すぎ...
本当に1日がもう少し長ければと思う毎日です。

さて、次は梅干用のちその処理が待ってます(苦笑)