ふるさと博

県を挙げてのふるさと博。いよいよ開幕です。
地元の商工会のブースで特産物を販売するため7/2のオープニングイベントへ行ってきました。
曇り空でしたが、かなり蒸し暑い。湿度高い。
お祭りシーズンですね。

地元のワイン、ジャム。
真っ赤なお揃いのポロシャツ。皆さん御似合いでした。

地元のお米を使用したおはぎ、赤飯、おもち、ケーキ等々。
吹奏楽部の演奏やら、太鼓やらの舞台とは背中合わせだったのと、平日だったせいか、客足は今ひとつ...。かなりの苦戦でした。

イカの丼ぶり。その名も「いやさか丼」
ピリ辛キムチ風の味付けだとか。おいしそう。
(ここのブースには偶然にも義姉がお手伝いしてました)

焼コロッケ。1個300円です!
お土産に...はできませんでした。
一緒にお手伝いしていたおばちゃんが買ってくれました。
ほっくほくのアツアツですごくおいしかった♪

おとなりのブースで地酒の試飲を行っていました。
こちらはかなり盛況でしたよ。

で、ご親切にお隣さんが「暑いやろ。冷たいさけ、一杯のまし」とお酒を一杯。
飲めないのですが、、、冷たくておいしそう。

一緒にお手伝いしたおばちゃん。
先程のコップのお酒も2〜3杯飲んだ後に...
枡でグイッと一気飲み。いい飲みっぷりでした。
とっても陽気な人で、終始、楽しませていただきました。
が、、、帰る頃には千鳥足。目がトロンとかなりきてました(笑)

オープニングイベントをかわきりに祭りシーズンスタートです。
「あばれ祭り」 大迫力でした