永年勤続受賞

父が永年勤続(15年以上)優良従業員として表彰状と記念品を頂きました。
高価な物ではないけれど、だれもが頂ける物ではありません。
本人はどうってことないような顔をしていましたが...
父は人の前で話すことが苦手で、社交的ではありません。家でも割とこわい父です。
車に乗ってるときに話しかけて「運転中!」と一喝されシーンとなることもしばしば。
娘には門限についてきつく言うこともしばしば。
母には車の運転についてきつく言うこともしばしば。
わがままを言ってわめく息子をつまんで玄関へ放り出すこともしばしば。
でも、朝私より先に起きてお米を炊いておいてくれたり、洗濯したまま寝てしまい、朝見たら干してあったり。夜中に布団直してかけてくれたり。車とストーブの油はいつも満タンになっている。
決して「しておいたぞ」とは言いません。気づかなかったからと言って文句を言う人ではありません。
あまり話すのも得意ではないし、お洒落でもない。言葉は少ないけどその静かなやさしさにいつも感謝しています。照れくさいので面と向かってはなかなか言えませんが...
永年勤続優良従業員の受賞、おめでとう。
これからもみんなでがんばりましょうね。
((わたしも勤続16年なんですが..(笑))