種蒔き<泥遊び?!

先週の日曜日、エンドウの種を植えました。本当は11〜12月に植えておかないといけないのですが、延び延びになってしまい春蒔きとなってしまいました。春蒔きは収穫期間も短く実付きもあまりよくないと言われていますが...たくさん実を付ける事を期待しながらの作業です。



作業助手1号

 ☆娘☆



作業助手2号

 ☆息子☆


10分後...


何かをしている様子......



泥、泥、どろどろ〜

とても楽しそうでした。。。が、

母はこの後とても大変でしたよ〜。



この2日後、娘は嘔吐、頭痛、腹痛で2日間学校をお休みし、息子は水便で保育所をお休み。でも今日は2人とも復活して一安心しました。子供って急に調子悪くなったりするのでびっくりしますね。具合が悪くなっても仕事に行きお世話をおばあちゃんにお願いしています。いつもごめんねと思ってるんです。なかなかうまく口にはだせないですが。仕事に行かせてもらって、子育てを助けていただき本当に感謝してます。