町剣道大会

今日は町の剣道大会がありました。
息子は今年で3度目の出場。
初めて出場したのが年長さんのとき
2年前は竹刀を持つのも重そうで^^;
ハラハラしたのを覚えています。
これは(↓)2年前の写真。
赤の左の方が息子、小さいなぁ

今年は、
まだまだ竹刀を振りまわしているだけのようにも見えますが、、
随分成長したなと感じさせられる試合をしていました。
写真を比べると感慨深いものがあります^^
赤の左が息子、まだまだ小さいけれど、身長伸びてますね。

小さな大会ですが、低学年の部で3位となりました。

さて、問題は娘。
今年も仲間との決勝となりました。
中学生としてこの大会に参加するのは今年で最後。
2人とも8年以上一緒に練習をしてきているので、相手が何が得意でどう打ってくるのかを知り尽くしている
延長、延長ときて5分の休憩をはさんだ長い試合。
途中2人が主審の先生によばれました。

後で何を言われたか聞いてみると、、
「ローカルな小さな大会なんだから、警戒しずぎずもっと思いっきり攻めていくように!!」との事^^;
5分の休憩後、娘は自分の得意としているコテで1本取られまけたのでした^^;
なかなか勝てませんねぇ^^;
今年も準優勝です^^;
でも一緒に練習してきた仲間同士、いい試合を見せてもらいました。
来年はどうなるかな?楽しみだな^^
みんなお疲れ様でした!
いい試合でしたよ!