町剣道大会

今日は剣道大会。
町の小さな大会です。
道教室のちびっこ達が初めて試合の経験をしたのがちょうど1年前のこの大会。
もちろん、ぼんちも。
小学生は、低学年の部、高学年の部に分かれてトーナメント。
小さいながらもみんな必死に声を出して、竹刀を振って、、
成長したなぁ。去年よりもずっと様になってる^^

ちびっこ達はどうしても接近してしまう。
なので上手く竹刀が当たらないですよね。
これも低学年ならでは^^
みんなよく頑張ったね。

さて、中学生は、去年まで男女混合だったのに、ことしは女子と男子に分かれてトーナメント。
娘たちは随分残念がっていました。
勝ちたいのはもちろんなのですが、それよりも、男子と試合がしたかったようです。
たぶん、力ではもう敵わないんだろうなぁ、、とは感じつつ^^
娘は準優勝でした。
苦笑いの娘。、、どうしても勝てないねぇ^^
でも今日はいい面が打てたとすがすがしい顔をしてました。

午後からは段審査に向けての型の練習。
その間に、、
チキンラーメンに舌鼓のぼんち^^;

試合も終わって、お腹もふくて気分すっきりのぼんち、、
近くの公園でのびのびしてました^^

みんなの成長が見れた、いい剣道日和の日でした。