雨上がりの畑

昨日までの雨が上がり、、
一気に猛暑となりました。
会社の事務所内も、窓を開けてるので多少の風は通るものの今日は1日を通して30度近くありました。
湿度もかなり高く、不快指数全開ですね(^^;
体もなんだか気怠くて、この時期が1番仕事の効率が悪くなります。
しっかりしないといけませんね。
夕暮れ時の空。
ウロコ雲が広がって、、明日も晴れそうだ。
梅雨も明けたかな?


さて、長くて大粒の雨の後の畑は、、
いろいろと大変です^^;
トマト、キュウリはカラスの被害に...茄子やオクラの葉はアブラムシと蟻の被害...

少し畑に出ない間に野菜たちも大きく育ってましたよ^^

ズッキーニ、韓国なんば

雨で俄然元気なものがサツマイモ。今にも枯れそうだったのに、あっという間に復活しました。
インゲンも優しい藤色の花を咲かせています。

オクラも初収穫。
サンチュや枝豆、バジル、、たくさん芽が出てきています。
作業はやっぱり山積みです^^;
さて今日の収穫

今日の晩御飯は夏野菜の天ぷら☆
家の中は暑いので、、^^;
外で揚げました。
父曰く、、「今日は"そとてん"」(ぷら)

虫が飛び交う中、旬の野菜をたくさんいただきました。
虫も一緒にカラッと揚げて食べてたりして^^;