剣の道へ

先週からいよいよぼんちも姉と一緒に、剣道の稽古に参加しています。
初めての練習も体育館まで連れて行き、そのまま先生と娘に預け戻りました。
本当は初日ぐらい見てみたい、、とも思ったのですが、娘の時も練習を見た事がない私。
ほったらかしという風に見られるかもしれませんね。
でも色々私なりに思うことがあって、、、
とても古臭くて頑固な考えの自分なりに、、
これからの厳しい時代、子供たちには強くなってほしい。
思いや願いは違えども、親はみな、子供のこれからの事を思わずはいられません。
ぼんちには入部するにあたって私の考えを話しました。
「自分で行くと決めてやりはじめたのなら、よほどの事がない限り休むことは許さない。先生が一生懸命教えてくださっているのに、ふざけるのは許さない。大きい声を出せ。竹刀で打たれても絶対に泣くなよ。強くなれ!」と。
ぼんちには厳しく感じただろうな。
娘は「私もよく言われたわ」と苦笑いしてました(笑)
さぁ、剣の道に足を踏み入れようとしているぼんち。
先は長いぞ、頑張れよ〜!

娘はちょっと先生気取りで、、指導中(^^;