濃いめの柚子ポン

一か月程前仕込んだ柚子ポン。
昆布、鰹節をこしまして、、瓶詰めしますよ(^^

それらしく、ラベルみたいなもの貼ってみまして、、
どうかな(^^

さて、味は、、といいますと、
濃い〜!!です(^^;
昆布、鰹節を思いっきり使ったので、少しとろみがつき、、かなり濃いポン酢となりました。
今年は柚子のなりが良くなく、ポン酢を仕込むだけのたくさんの柚子を手に入れる事ができませんでした。
その話をしたら知り合いの方が柚子の実だけをたくさん冷凍してあるから使ってみたらと譲ってくださり、その冷凍柚子から果汁を搾りポン酢を作りました。
やはり冷凍ということもあってか、柚子の風味・香りが薄いように感じますね。
それもあってか、ダシの風味が強く濃い味になってしまったのかな、、と。
それでも、少しばかりですが今年も自家製の柚子ポンをいただくことができ嬉しく思っています(^^*
Mさん、たくさんの冷凍柚子ありがとうございました。
なにせ、濃い〜!ので、湯豆腐には、少し薄めて、、
しゃぶしゃぶのお肉でも少し濃いかも(^^;
でもネギなどの薬味と一緒にいただくと美味でしたよ♪
私的には、ポン酢にラッキョウ酢+ゴマ油+ゴマを足した即席のドレッシングが1番好きでした。
いろいろ食べ方を工夫してみるのもいいかもしれませんね。濃い〜ですからね(苦笑)

発見があって、、面白い!