芋掘り続き〜山散策

良いお天気の日曜日。
朝、少しだけ通り雨が降り、、
その直後から、、「ゲロゲロ〜♪」とカエル達が一斉に鳴きだしました。
父とぼんち、顔を見合わせて「おぉ〜、すげぇ〜!」
その規則正しい鳴き声に少し感動した瞬間でした。
さて、午前中は地区の防災訓練へ行き、午後からは畑作業。
とりあえず、先週のやり残しの芋掘りから☆

ツルをひっぱればするするっ〜っと抜けるイメージのサツマイモ堀ですが、、
我が家の畑の土はそんなものではなく、、
土を掘り起こすという感じ。
手こずっております(苦笑)

サツマイモ堀りが終わった後、キャーキャーいいながら裏の林で遊んでいた子供達。
見て見て〜♪と嬉しそうにやってきました。
ぼんちの頭にくっつき草!
ちょっと気持ち悪いんですけど、、(苦笑)

畑からでたごっさ(ツルやら草やら)を山に捨てに行くことに。
道なき道、、廃車前の車じゃないと来れないかもしれない。

山の斜面をずんずん降りていく父の後を追いぼんちも山の下へと降りていきます。
やっぱり男の子だなぁ^^

食べれるのかどうかもわからないけれど、いろいろな茸(キノコ)が出ていましたよ。

父が柿の種を落としています。
もしかしたら、柿の木、生えてくるかもしれんやろ。と。
柿の木、、生えるといいね。

畑の続き。
玉葱やニンニクを植える準備をしました。

暖かい日、もう少し続けばいいな。