紫陽花と蕎麦

曇り空の蒸し暑い朝。
久しぶりに父と土曜日の休みが重なりました。
娘は剣道、ぼんちは半日保育所、、ということで久しぶりの2人時間。
近くのお蕎麦屋さんへ行ってきました。

店先には今が見頃の紫陽花がたくさん咲いていました。
待っている間、しばしの紫陽花観賞。





今日はちょっと贅沢に天蕎麦です♪
美味☆

私たちが本日1番目の客だったので、そば湯はまだ澄んでいます。
濁ってトロっとなった方が美味しいのですが、これもまたあっさりで飲みやすい。

食後に、お店のご主人が自家製の紅茶をごちそうしてくださいました。
ブルーベリーの葉で作った紅茶だそうです。
すっきりしてておもしろい味でしたよ。
ブルーベリーの葉だけでは酸っぱくて美味しく飲めないので、甘味のある野草も入っているんですよ。

ほんの2時間の静かな時間。
また来ようね。二人で(笑)