山里定食とミンチ

どんより雲に覆われた日曜日。
お昼、ぶらっとドライブに出かけました。
一度寄ってみたかった茅葺の家。
ここでお昼ご飯を食べることにしました。

昔の田舎造りの家。
縁側からは山と田んぼの緑の景色が広がっています。
スーっと風が通り抜け、寒いくらい。

本日のメニューは日替定食のみ。
「山里定食 800円」
素朴で、やさしい家庭料理に満足したひとときでした。

その後家に戻り夕食の用意を始めました。といってもまだ午後3時。
献立はハンバーグ☆
父の希望により、家でミンチにしてみたいとの事。
いつも安い挽肉を使うので、恥ずかしながらミンチに使う肉がどれかもわからず、安い豚バラと牛こまのパックを買ってきました。
肉投入、、はい、回す!ぐるぐるぐる、、

はい、失敗、、肉が詰まりもはやペースト状(苦笑)
どうやら使用する肉が違っていたのか、油の筋が問題だったようです。
まぁ、たいしたことないですよ、、食べれば同じ同じ(笑)

肉の後片付けに奮闘している父を残し、ぼんちと玉葱をとりに畑へ。
我が家の玉葱、今年は大失敗。
植えるのが遅かったせいか他に原因があるのか、200近く植えた苗、、10分の1程しか残っていない...
しかも小さい...
これもまいっか。こんな年もありますね☆
きっとだれかがおすそ分けしてくれるはず(笑)
小さいからぼんちでも簡単に抜けるね。
ペースト状の肉に玉葱入れて、、それなりにハンバーグ出来ましたよ。
ひとつ勉強になり、なかなかおもしろい夕飯作りでした☆