へた取後の梅は、、

先日、へたを取った梅10K。
まだまだ梅の時期はこれからなので、とりあえず簡単な梅酒&シロップにでもしようと思っていたのですが、、、
あっという間に黄色く熟してしまいました。
梅酒などはエキスの出やすい青梅がいいんだよな〜、、と思案しつつ、
とりあえず3kは梅干しにするため、塩漬け。

次は、自家製の味噌と砂糖で漬け込んだ、梅味噌を2K。

容器もまだ十分に用意していなかったので、この量には小さいけれど無理やり押込めましたよ(笑)
味噌は発酵するので、保管が大切です。
その保管をおろそかにし、数年前、大量の虫を発生させてしまいましたから...(苦笑)注意せねば!

次は、梅サワー。
米酢と氷砂糖で漬け込みました。ここで2K消費。

残り3Kあまり。。
手間のかかるジャムといきますか。
梅を半分に分け、それぞれ熱すぎない程度で2度ゆでこぼします。
皮が破れると扱いにくくなるのでやさしくやさしく、、

この後ざるにあけ、1日以上かけ水気をきります。
今日はここまで。
もう日付も変わり、随分遅い時間になってしまいました。
本格的なシーズンになったら、こんな感じが続きそうだな(苦笑)