あまめはぎ

節分の朝。
「季ける」、明日はもう立春です。
今朝、2階の部屋から外を眺めた時の1枚。
山沿いの厚い暗い雲から太陽が光を放ち、空を薄水色に明るくしている。
季節は着実に進んでいるんだと感じました。

夜、友人のお誘いで、隣の地区の「あまめはぎ」を見てきました。
「アマメ〜、アマメ〜」と鬼に扮した地元の子供達が地区の家々を回って歩きます。
小さい子供たちはやはり怖がっていました。
子供たちは少なくなっていくけれど、地区の行事として、これからも続けていって欲しいと願います。

その後は、、ご招待下さったお宅で、タラ鍋をご馳走になったのでした。
お世話になった上に、美味しいタラ鍋まで、、ありがとうございました☆