親子剣道大会

朝は青空がのぞいていた土曜日。
壁に雪を打ちつけて遊んでいます。
ろくな事しないな(苦笑)、、、でいつものごとくケンカになるという...
あっという間に青空が隠れ雪の1日となりました。
午後からは稽古始を兼ねたクラブの親子剣道大会。
気が重い、、これが正直な気持ち。
なぜか毎年この大会がある土曜日に、私は仕事が休みで父は仕事。
となると、娘と剣道の試合をするのは、、私になる。
これが気が重い原因。
人前で声を出す、、事自体苦手極まりないのに、みんなが見ている中、シーンとした中、普段したこともないのに防具をつけ、竹刀を握り「やぁ〜!!」「め〜ん!!」「きぇ〜!!」「こて〜!!」だの気合の叫びなど出せる訳もなく、、
他の方は経験者も多く、やはりお父さんが多いので気恥ずかしいというか...
純粋に楽しめばいいのでしょうが。
今年も「はぁ〜」と溜息をつきつつ体育館行くと、「遅いよ!」と先に行っていた娘に怒られ、あれよあれよと着替えさせられ、で、あっという間に練習が始まり、試合も1番最初であっという間に1本とられ(もちろん無声でした、、苦笑)、1時間もしないうちに親子試合は終わってしまっていました。
今年は隣町の剣道クラブも合同で賑やかだったのと、試合が1番目だったので緊張する間がなかったのが良かったのか、とても楽しく過ごせました。
小学生大会では、2回戦で負けてしまい残念な結果となりましたが、また練習に励んで、もっといい勝負ができるよう願うばかりです。
さて、することのないぼんちは、、後半2時間ほど、寒い冷たい体育館の床の上で、コートに包まり熟睡しておりました(笑)
静かにいてくれて、どうもありがとう(笑)
夜は剣道クラブ新年会。
父と娘参加で私たち2人居残り。
かなり盛り上がったようで、帰ってきた時、、娘はかなりテンションが高い状態でした。
私とぼんちは、、お茶漬け、、美味しかったね〜(苦笑)