パン教室〜雪遊び

日曜日、今朝は冷たい雨が降っています。
父と子供達はばあちゃんをスポンサーに連れて(笑)朝からお買い物に出かけました。
私はその間に、2回目となるパン教室へ行ってきました。
今日の課題はピザ。
前回からまだ1度も家で復習ができてないので、やはり忘れていることが多々ありました。

ピザ生地は1次発酵だけなので、時間的にとてもスムーズに進みました。
薄くのばして、、生地が出来ました!

焼いている間にひと休み。
クリスマスの時期に食べられる「シュトーレン」をおやつに。
このパンを食べながらクリスマスを待つ子供たちのお話などを聞きながら。
初めて食べるシュトーレン
いろいろな味がしてとても美味しかったです。

焼き上がりました。
熱々は美味しいですね〜

午後からは、洗濯→掃除→洗濯→片付け、、で子供たちは、雨の中、、
雪を丸めて、、

「割り箸ないけ〜」
「紙コップかして〜」
雪だるま作り。
夕方、薄暗い中、ソリを持ち出し遊んでいました、、じゃなく、結局ケンカしてぼんちはは泣きながら帰ってきました(苦笑)

ケンカの原因、、
このスコッパ↓
かして、やだよ、、が始まりらしい(呆)

最終的に怒られて損をするのは、今日も娘なのでした。