初めてのパン教室

ひょんなことから、職場の同僚と2人でパン教室へ通うことになりました。
昨日の午後、第1回目の教室へ。
とても穏やかな雰囲気のやさしい素敵な先生でした。
初めてで少し緊張しつつ、ぎこちない手つきで粉を合わせ、練って、叩きつけて、、
生地を薄〜くのばして破れない位になると良い状態だそうです。

先生の手つきを真似しているつもりだけど、私はもたもた。
見ていると簡単そうなんですが、なかなか難しいです。

さて、どんなパンになるのでしょうか。

卵で照りをつけまして、、、

焼きに入りました。
まだかな〜。

出来上がり。
コーンマヨパンと、ナッツのパン。
焼きたてはやっぱり美味しいですね。

今日は温度も低く、部屋の中でも肌寒かったので、発酵がうまく進まず、ふくらみが少し足りなかったようです。
発酵の按配もこれから徐々に学んでいくそうなので、しっかり身につくよう頑張ろうと思います。
先は長い...