イベント巡り

連休初日、特に「ここ!」という行き先決めずに、30分〜1時間圏内をぐるっとドライブしてきました。
まず、昔ながらの塩作りをしている「塩田村」へ。
塩の資料館

外海。今日は波が高い!

そこで作られた塩を使った、、、
塩むすび」・・・朝ごはん食べてなかったので美味しかった☆

「塩水のゆで卵」・・・う〜ん、、塩の味が..しない。でも出来立てで美味☆

「わかめうどん」・・・麺にわかめが練りこんであって、、味は...。。。
皆、一口すすり、無言で横に回す。
息子のみ...「いらん、変な味する」(苦笑)で結局私が完食しました。
付け合せのわかめは美味しかったですよ(笑)

しばらく走ると、、、鯉のぼり!!
毎年、5月の連休に鯉のぼりフェスタが行われる所です。
人もほとんどいなくて貸切の鯉のぼりでした♪

またしばらく走ると、、道の駅でイベントが!
丁度、餅つきをしていました。
できたてのお餅、地元のきなこにまぶして、無料で振る舞われていました。
図々しくも、父・娘・息子・母の変わりにまた娘、、が並んで2個入りのお餅を5パック程いただきました(笑)それでもお餅はまだ余り、娘はもう1パックもらってきてました。
本当に美味しかった!ありがとうございました。

息子は「豆乳ソフト」を堪能中♪

娘は大豆挽きを体験中♪

塩の資料館に「ハーブ園オープン」のちらしがあり、近かったので寄ってきました。
寒くてまだ少し早いけどハーブの摘み取りができました。
レモンバーム、アップルミント、ブラックペパーミント等

ハウスの中ですが、お花も摘み取りしましたよ。
10本で300円でした。
小さな花束できました♪

その後、農園を営まれている方がオープンさせた小さなカフェを目指し車でぐるぐる。
その間に息子はいい具合に(?)熟睡したので、その間に3人で一服させていただきました。
山の上にある、木の香りいっぱいの小さなカフェ。
農園で採れた苺ソースでいただく紅茶。ほっとしますね。
苺ミルクは、大きな苺が4〜5個出てきて自分で潰してミルクを入れて飲むのですが、これも美味しかった!

最後に海のそばの公園へ。
朝の外海とは違い、内海のここは波もおだやか。

落とすぞ〜

恐る恐る草を食べさそうとする娘。
息子、、自分は出来ないくせに「早くやれ!」って。

ゴールデンウィークといっても、田んぼがあったり仕事だったりで遠くまでどこかへ連れて行く事ができないけれど、近場巡りで思いがけずイベントがあったりで、とても楽しく充実した1日となりました。
お腹の方も、、かなり充満しております(苦笑)