あまめはぎ

今日は節分です。
隣地区の「あまめはぎ」の行事を見ないかと誘われ、皆で行ってきました。
地区の子供達が、鬼の面を着け、手に(作り物の)包丁を持ち、「あまめ〜あまめ〜」と家々を周ります。
うちの3歳児が泣くのかどうするのか反応が楽しみだったのですが、全然怖く無かったようで、それよりおもしろそうにちょっかいかけてました(笑)
鬼をする子供の数が足りないそうで、保育所の子も来年鬼をするのだと言っていました。

伝統行事を続けていることはとても大変だけれど、受け継いでいって欲しいですね。
3歳児がケロっとしているのに拍子抜けしつつも、タラ鍋やら刺身やらをいただいてきました。
帰宅したら11時すぎ。
星がとてもきれいな夜。
我が家の節分は明日かな。