茶摘〜紅茶作りまで

今日は手作り紅茶教室に参加してきました。
茶葉の摘み取りからの体験です。
朝から雨が降っていて、雨合羽着用での作業でしたが、摘み取りをしている間だけ雨がやみ、楽しく茶摘をすることができました。
なかなか沢山摘み取るのは難しいですね。
母と娘と2人合わせても袋に半分もなかったです。(笑)

摘み取った茶葉。
とてもやわらかい若葉

手もみ中
茶葉を潰したりちぎったりしないように...なのに
必死です。押しつぶしてるような...

手もみ後の茶葉
青っぽい香りですが、手のひらからは微かに緑茶の匂いがしました。

酸化後の茶葉
この酸化具合で紅茶の香りが良くもなったり悪くもなったりするそうです。

teaタイム♪
おいしい紅茶を淹れていただきました。
米粉で作った、先生の手作りスイーツ。
紅茶にとても良く合い、幸せな一時でした。

今日の作業は酸化までで、乾燥は時間がかかるため先生の方でしてくださるとの事でしたが、せっかくだったので、私は家で乾燥させてみることにしました。
ダンボールに茶葉を広げ、布団乾燥機の熱風を上からあてること3時間。
カラカラに乾燥できました。
成功したのかどうかはまだわかりませんが、紅茶の良い香りがしています。

初めての体験でしたが、見るもの聞くことがすべて新鮮で興味深いものでした。
今日経験した事をこれっきりのことにせず、楽しかったで終わらせないよう日々の生活にも取り入れて気持ちにゆとりが持てるような生活をしたいと思いました。

お世話下さいました、講師の先生、アドバイザーの先生、今日はありがとうございました。