いか

実家の父がいかをたくさん持ってきました。
実家がある町は漁師町なので、いつも新鮮な魚を頂けて助かっています。
が、、、量が、数が、多いんです...
大きな発砲のスチロールにぎゅうぎゅうに、箱単位で置いていくのです。
いつもなら近所の方や会社の方にお裾分けするのですが、今日は夕飯も済んだだろうなって時間だったので、塩か味噌で漬けたものを配ることにしました。
とっても新鮮だったのでお刺身かさっと塩茹でにしたものが美味しいんですけどね。


とても新鮮です。
4人家族にはけっこうな量です。

味噌漬けにしました。
今日は喉が痛く、鼻が詰まっているので、味噌と調味料を合わせたものを味見したのですが、さっぱり何の味やらわかりません...
しょっぱいのか、甘いのか、味が薄いのか??

味噌だれが無くなったので塩を振って冷蔵庫で軽く干します。
外で干せばいいのですが、ジメジメとしているので安全策で。

ゲソは父のリクエストでから揚げになります。
(本当は、イカを揚げるの苦手だな〜。はねた油でボウッっと火が出たことがあって...)