コーヒー豆カス

コーヒーを淹れた後の豆のカスを再利用しています。
畑の野菜などの周りにまいてマルチ代わりにしたり、乾燥させて家の中の消臭剤代わりにしたり。
職場でもコーヒーの豆カスを捨てずにためています。
使い道があると捨てるのがもったいなく思えてしまいますね。
茶店と契約して豆カスをひきとりたいくらいです(笑)

野菜苗の周りと葉にまきました。
地にいる虫よけになるとの事(ナメクジや蟻など)
農薬のように実証されているわけではないので効き目が有るかは分かりませんが同じ植物同士、悪いことはないと思っています。
今年はなんだか虫が多い...
ナスの葉の裏にもアブラムシがびっしり...です。
少しでも効き目があるとうれしいですね。

乾燥させた豆カスをガラスのコップに入れて造花でちょっとかわいく。
トイレや玄関で活躍しています。
でも、やっぱり使用した後の豆よりも使用前の方がいい香...(笑)
なので少しだけ新しい豆も挽いていれてます。