ねぶりとタラの芽

先日、娘が山菜を採ってきました。

近所のおばちゃんといっしょに採った「ねぶり(のびる)」
もっと球の大きいものもあるのだけど、娘が持ってくるのはいつもこのサイズ。
娘はねぶりが大好きで毎年採りに行きます。(去年は小さいスコップ持ってでかけましたが、スコップを90度に折って帰ってきてました)

父と採った「タラの芽」
この山菜、私は苦手なんです。
娘が生まれる前、この天ぷらを食べすぎてしばらく胃もたれと気持ち悪さが続き具合が悪くなったことがあります。実はこれ「つわり」の始まりだったんですが...
ひどいつわりで(1ケ月ぐらいで10㎏ほど痩せて入院したんです)それ以来、タラの芽の天ぷらは食べたいとは思わなくなってしまいました。おいしいんですけどね。

二つとも天ぷらにしました。
娘の大好物です。
さくさくして少し苦くておいしい!と喜んでました♪