早朝のダム見学

今日は早朝からダムを見に行ってきました。このダムは2005年着工、2011年完成予定で、現在、試験湛水が行われています。昨日から今日の夕方まで満水の状態で、その後徐々に水位をさげ、3月末に試験湛水が終了します。満水の状態を見るには平日だったため、早朝となってしまいました。

ダム湖です。これだけの水位がある状態はもう何十年も見れないそうです。水面が鏡のように木々を写しとても幻想的でした。

朝日がうっすら見えています。この時-2℃で、水面も薄く凍っていました。

反対側です。こちらの景色もきれいです。

「50年に一度」級の洪水を想定し、「非常用洪水吐き」から水が流れ出しています。

娘はすごーい!と喜んでいましたが、2才の息子は持参したおにぎりを食べるほうに夢中になり、興味なし!という感じでした。そうですよね...。
(娘は今日の授業で社会科見学があり、1日で2度目のダム見学に行ってきたそうです。)