豊作祈願

昨日、地区の伝統行事である祭りが行われました。このお祭りは村の(今は合併し町ですが)指定民族文化財となっており、農作物の豊作を祈願する祭りです。稲穂に見立てた松の木をかざし、田の畦に穴を開ける害虫(子供達がこの役をします)を退散させる神事が行われます。(松祝いと言うそうです。)2日前から甘酒を作ったり、煮豆やにしめ、酢の物などの料理を用意しました。
  
料理準備完了
  
魚や野菜が供えられました

丸く型どりされた雪です。この雪を撫でて手を清めます。





 
            今年も無事お祭りを申すことができました。地区の皆さんはこの伝統行事をとても大事にしています。私もこのお祭りに込められる思いや昔から続くこの行事を子供達に少しづつ教えていきたいと思います。